A Better Place To Pray

I'm singing out my revolution song like nothing else matters

2019年 1月 8日(火曜日)

f:id:cassadaga:20190108233518j:image

きょうは少し暖かくて天気良かったっすねー。

今まで結構オンライン上に日記を書くの失敗してきたけど、今日で三日目。なんか今回全然行けそうな気がする。

いずみのシャツ、オアシスですね。

f:id:cassadaga:20190108233926j:image

思わずツイッターに投稿しそうになった。

 

野菜炒めを作るのに肉がなかったので最寄りスーパーへ買いに行くと、店員が無言でレジをしてくれたことからの連関

近所のスーパー、仮にA店としておきましょうか、の昼間のレジの店員が嫌いだ。行くたびに嫌な気分になる。簡単に書くと機嫌が悪いというか態度が悪い。全員ではない。4割くらいだ。基本的に終始無言であってポイントカードを出しても受け取ってくれないし、いくら預かったかも言わない、釣り銭も投げるように渡す。なのでぼくも無言のままレジを済ます。いや、つい最近までは釣り銭を受け取る時に「ありがとうございます」と元気に言っていたのだけどもう心が折れたのだ。

そんなアナキーなレジ店員も袋詰めに関してはやってくれるのだった。しかし、これがまたレジが渋滞する原因でもあってウザい。それに基本的なステータスとして店員の態度が悪いのでその場を早く離れたいぼくとしては袋詰めの時間がこれまた大変にじれったいのだ。そんな感じならば行かなければいいのだが最寄り徒歩1分の利便には勝てないのだ。しかし、さすがに行かなくなってきた。

とは言え、「レジ店員に態度なんか求めなくていい」と思っている自分もいるのだ。大阪府で時給940円だかで働いている人に素晴らしい態度までを求めるのは酷な話なのだ。別にやりたい仕事でもなかろうに。もっとステキなワタシは別の場所にいるんですよ、的な。なのでその観点からは「近所のレジ店員の態度は全然間違ってはいない」とも言えるわけで、やはりそれは現代社会に向けたアナキーなレジスタンスなのである。

だけど、「ぼくの気分が悪くなるのはどうも自分の扱いが悪いからではないようだ」と気付いたのは徒歩8分のスーパー、仮にB店としておきましょうか、の店員さんがみんな優しくて「ありがとう」という言葉が心の底から本当の気持ちとして出てくることに気付いたからだ。

 

つまり、どうしてもA店の奴らがサボってるように思えるのだ。しかもそれはどうやら業務どうこうではない部分である気がするのだ。もっと手前のことというか。

 

そうなるとこれは根が深い気がする。ぼくのA店に対してのみの心象の問題ならばぼくが解決すればいい。しかし、同じ業務、同じ時給でまったくその態度のみ違うというのはもはや個人の問題ではないような気がするのだった。社会の問題……。核家族化の成れの果て……!なああああんて、大風呂敷広げないよ。

 

これはあくまでもぼくという人間の感性の問題だ、としておく。というか、どんな人間として他人の前でいたいかという問題で、やっぱりぼくは愛想が悪い、機嫌が悪いということを表に出してそれを他人にまで強要する人間を「悪」だと思っているのだ。しかも究極の悪だと。もう業務の話ですらない。それ以前の問題である。

レジをするのにスマホをいじるとか服装がどうそんなことをぼくはなんとも思わない。ぼくなんか、前にも書いたけど、職場のwi-fiNetflixを観ながら仕事をすることがあるんだから、そういう意味で緩い世の中になることをぼくは歓迎する。そう言えば、この前もM-1翌日のセブンイレブンで店員さんが品出ししながら各コンビの寸評を楽しそうに喋っているのを思わず聞き込んでしまった。

 

 

電車の話

電車に乗ろうと並んでいた。一番前に並んでいた。電車がやってくる。ぶっちゃけ座りたいわけでもなかった。電車が止まる、席が空いているのが見える、ドアが開く、人が降りてくる、それを待っ‥‥。後ろに並んでいた20代くらいの女が降りてる人をかき分けて乗り込み座る。そうなると、さほど座りたくもなかったのにも関わらず座れなかったこと、否、席を不当に横取りされたという感覚が生まれてきて無性に腹が立ってくる。人間ってまあ不思議です。

 

パン屋のチーズバーガー

行きつけのパン屋の新製品のチーズバーガーが美味い。260円。マクドダブルチーズバーガーくらい美味い。

 

恐怖を他人に与えることは何も生まない

今日、なんか関心した言葉。

 

追記

なんかめちゃくちゃミスチルが聴きたい。骨と肉のベスト盤。つーか、イノセントワールド。ゴーンが「I am innocent」と言ったってニュースで観てから頭の中で鳴ってやがるルルルルルルル。物憂げな六月の雨に打たれてー。