A Better Place To Pray

I'm singing out my revolution song like nothing else matters

4月19日 日曜日

相変わらず12時過ぎに起きる。

Amazonプライムビデオで『スーパーサイズミー2』を観始めるも何とも集中が出来ない。

内容はおもしろい。ファストフード店の話で、監督本人がファストフード店をやる話らしい。ちなみに『スーパーサイズミー1』というのか、今観てる『2』の、これは『2』というのが正式名称ではなくて「ホーリー・チキン」というのが正確なそれらしいけれど、とにかく前のは観てない。なんかビッグマックの話だというのはうっすら知ってるのたけど。

マーケティングというのは物語作りをすることなんだなあと思う。不思議な話だけど、商売というのはこういうファストフードみたいなもの‥‥、

あ、そう言えば、映画の字幕ではファストフードはFFと訳されていて最初何なのか意味が分からなかったのでファイナルファンタジーファイファンの話でもしてるのかと思った。

えーと、とにかくファストフードみたいな商売というのは、相対化して物語を作る商売らしい。小説だと文芸誌とか読んで「この傾向だな」とかやっても意味がないのは当たり前な気がするけど、ファストフードのようななんて言うのだろう、コモンセンスだと常識って意味だから違うくて、その簡単に普及出来るようなシステムで画一的にやる商売というのは、物語が必要で、その物語は同業他社の持っていないものである必要があるらしい。

ひたすら同業他社をドライブスルーとかで回るシーンは胸焼けがした。そして、とにかくファストフードの食べ物はチンケで不味そうだ。「キッチンの洗浄剤のような味がする」だとか言ってて気持ち悪くなった。揚げ物をファストフードで食べるのは結構怖くないか。

こうやって書いているけど、どうにも集中出来なくて農場を手に入れるところくらいで観るのを辞めてしまった。とにかくひよこがかわいい。また明日見ようと思って閉じた。閉じたけど、ウォッチリストみたいなのに入れてなかったのを思い出してまた開いてウォッチリストに入れた。そうしないと、またエロいのが観たくなるかもしれない。

本を読む気もしないし、気になるのはアルベート・カミュの『ペスト』のことだ。

Albert Camus 『LA PESTE』

ペスト(新潮文庫)

ペスト(新潮文庫)

Amazonも相変わらず入ってねえ。ジュンク堂も休みだ。

ってことで、最寄駅前にある小さい本屋へ行ってみることにした。むかし、そこで『スヌーザー』を買っていた。

2008年6月21日の土曜日は雨の日だった。夜から降っていた雨が午後くらいから上がっていた。地面は濡れていたし晴れてもいなくて空は頑丈で重厚な鉛色だ。たまたま金曜日から地元に帰ってきていた。その日は『スヌーザー』の発売日だった。ベックが表紙の号で、テレビが終わった後に画面に流れっぱなしになるような模様の前で髪の長いベックが不遜に写っている表紙だ。『モダンギルト』の頃だ。『スヌーザー』を買って帰ってきたら家の庭の花壇で子猫が鳴いていたので家に来てもらった。それがべえちゃんだった。正確には後のべえちゃんだった。べえちゃんはオディレイという名前にしたのに、半年後帰ってきたら名前はべえちゃんだった。

本当に小さな本屋だ。地元の本屋さんって感じのやつだ。しかし、この出掛けるとなると決死隊のような気分になるのは滅入る。もちろん、決死隊なんてことの体験はないので決死隊がどんなものかは知らないけど、とりあえず外出に生き死にが掛かってる感じはとてもする。だから「出掛けたい!」と思ってもまごまごして、悩む。本当に悩む。

でも、『ペスト』が読みたかった。Albert Camus『LE PESTE』、新潮文庫、銀色の背表紙、カミュのペスト、早く欲しい、無いんだろうな、とか思い浮かべてたら出掛ける決心はついた。

どうしようかな、電話で在庫を聞いてみようかな、どうしようかな、歩きながら掛けようかな、と考えてたら本屋だった。営業していた。

正面の入り口から入るのは恥ずかしいので傍から入る。ドキドキしながら新潮文庫の海外作家棚に行ったら棚にはなくて「おわっ、、、」と俯いたら平積みされていた「(おわっ!!!)ある!!」と声に出してしまった。急いでレジをした。カバーもしてもらわなかった。袋が薄くて透けているので写メしてTwitterに流す。嬉しい。買えて嬉しい。嬉しい。嬉しい。決死隊。鼻で浅く息をする。人から離れる。人が通らない道を選ぶ。

帰ってきてベースが欲しくなる。ラルクのせいで。とりあえず晩飯を食べてから読み始める。めちゃくちゃ訳文が硬い。あたまに入ってこない。なんかこのオランの街についての解説みたいなのが、うーーー。何回も同じところを読む。う、寝てしまった。新潮文庫でこういう古いものを読むときは大体いつもこうなる。

これもまた一興と思って読むと物語が始まってからはときんときんにおもしろい。だけど、負荷をかけ過ぎたのかあたまが重くなってきて、というか、さっき微妙に眠たくなってうつらうつらしてしまったのが中途半端で、こういうときあたまがぐわんと重くなる例のやつだ。もちろん、こういう些末なことでも「コロナかな?」と過ぎる。決死隊だ。日々、なんかとっても決死隊だ。