A Better Place To Pray

I'm singing out my revolution song like nothing else matters

2019年 3月9日 土曜日

 

f:id:cassadaga:20190310123536p:image

かんなみたいにね 命を削ってさ 情熱を灯してはまた光と影を連れて

進むんだ」(出典、Mr.Childrenの終わりなき旅)

ここが橋本環奈のセリフに聞こえてしゃーない。

ちなみに橋本環奈さん、この曲のリリース時、まだこの世に生を受けていません。

 

‥‥‥‥‥‥‥

 

混むのに階段近くのドアに密集して固まる人たちの話とかします

 

電車。なんかホームに着いた時の停車位置が改札へ続く階段に近いところに乗りたがる人たちがいて、そこだけぎゅうぎゅうにひしめいてていつもそれを見るとおもしろいなと思う。同じ車両の別のドア付近はガラッガラなんですよ。あれ、なんなんですか。たった数メートルの効率さのためにあのドア付近の空間で昼の11時に満員電車ごっこしてひしめいてるんですか。乗り換え駅でもないのに。

 

小学生の頃、年中日陰になっててじめじめしてる中庭に緑のマットが置いてあったんだけど、何かの拍子にそれをひっくり返すと真っ白な蛆のような虫マットの引いてあった地面いっぱいにうごめいてて、もんすごっく興奮したんだけど同時にめっちゃ気持ち悪くもあって。故にそれは今も鮮明な記憶なのだけど、人間も変わらんのだなと。

大学を卒業してからは意識的に、

「電車に乗り遅れるから走る」

「車両を動いてまで少しでも効率的に動けるポジションへ移動する」

「急いで人を押し退けてまで席を確保する」

だとかそういうことについて絶対にあくせくしたくないなと思ってるんですよね。最近はそれをしてる人を見るだけでMPのようなものが減ります。

 

そんな光景を見て上記様の感慨をぶん回してたら、

                                                         かすかにアメイジンググレイスが聞こえてくるの。

電車は鉄橋を走ってるからその轟音みたいなのでかき消されてるんだけど集中するとたしかに聞こえてくんの、優しく、とてもやさしーーいアメイジンググレイスが。

     「ああ、俺、死ぬんだわ。今からなんかの発作が起きるんだわ」

って。ここは廃仏迎えがこない(出典、ここは退屈迎えに来て否、迎えが来たんだわ、と。そしたら鉄橋超えたらハッキリ聞こえてきやがるし、なんか怨霊、否、音量も増してきた感じあって、

                      「うああああああああああああ」

                          隣のばあさんの着信音でした。

 

最後に。梅田から阪急電車の特急乗ろうとしたら、ボックス席の窓側が空いてんのに通路側座ってる人がいて、「あ、淡路とかですぐ降りるんだろうな」って「すんません」と断って窓側を拝借したら、そのおばさんは俺が降りた茨木市でも降りなくて

               「何故、窓側に詰めずに座ってたんだ?」

       「また、この世の中に新しいルールが爆誕してるのか?」

と不安になってます。